モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

モンゴル語の学習教材 ~本~


青年海外協力隊の
派遣前訓練が始まる前、


モンゴル語の勉強をしようと


モンゴル語の学習本を3冊買ったのですが、




スーパーに置き忘れて


そのまま見つかりませんでした。





--------------------------------------------------



どうもnagaです。




あの本たちは今頃誰かの手に渡り


役に立っていることでしょう。






さてさて、


今日は
モンゴル語を学習するにあたり、
(個人的に)おススメの本を2冊紹介します。




■ニューエクスプレス モンゴル語(CD付)


■初級モンゴル語


(あっ、ニューエクスプレスのほうは画像ないです(;´・ω・))




こちらの2つは、会話文/訳をベースに


そこで使われている単語や文法を説明する構成になっています。


(派遣前訓練で習う内容と被っている部分あり)




「ニューエクスプレス モンゴル語」は、


これからまさにモンゴル語を始めるぞ!
という人におススメ。


文字が大きく、


そこまでボリュームがあるわけでもないのですが、


必要な単語や文法はしっかり押さえていると思います。



個人的に、挫折せずに勉強できる1冊でした。





「初級モンゴル語」



「ニューエクスプレス モンゴル語」を読んだ後
 or
派遣前訓練が終了した後に読むことをおススメします。


「ニューエクスプレス モンゴル語」よりも


内容は濃い印象。





自分の場合
復習になりつつ、
新しい文法や言い回しを取得できました。




Amaz○nや大きな書店で手に入ります。
(自分は東京立川の高○屋で購入しました。)





--------------------------------------------------


今日のモンゴル語:
ノム(ном) → 意味:本


--------------------------------------------------


naga

×

非ログインユーザーとして返信する