モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

【モンゴル在住者向け】モンゴル長距離バスのチケット購入方法

購入方法は2つ


1.窓口購入
2.ネット購入




今回は「2.ネット購入」について紹介します。




必要な環境・もの



発車時刻の2時間くらい前まで購入が可能です。


・ネット環境
・外国人登録書orパスポート
・モンゴルの銀行口座





手順1.サイトにアクセス


サイトはこちら↓↓
https://eticket.transdep.mn/


ATYT





手順2.出発地点・到着地点・日付の入力


まずは


① 出発地
② 到着地
③ 日付


を選択!






手順3.座席指定


次に、お好きな座席をポチっと。
※予約済みの席は、薄い灰色に☑がついています。



(例:40番の座席を選択しました)



★お役立ち情報
・冬は窓側がものすごく寒い
・80%のバスで、37~45番の席にしか窓がついていない
・たとえ窓側を購入したとしても、早くいかないと窓側に座られていることがある。
・最後尾は座席番号があってないようなものなので座席は早い者勝ち
 






手順5.個人情報入力


続いて、


下の画像の③のところに
 ・大人/子供選択
 ・外国人登録番号orパスポート番号
 ・名前


④のところに
 ・名前
 ・所属(会社名や学校名)
 ・電話番号
 ・メールアドレス


を入力






手順6.同意と支払い方法を選択



選択といっても
支払方法は
銀行振り込みしか選択肢がありません。


選択したら、画面右下にある「➡Yp~x」をポチっと。





手順7.代金の振り込み


手順6まで完了すると、
座席の予約が完了し、下の画面になります。





この画面が出たら次は振り込みです。



★実はこの画面、ものすごく重要!


 振込先の口座番号や予約番号が記載されているので、
 振り込みが完了するまでは
 閉じないように気を付けてね、



★注意
・振り込みは20分以内に実施
・振り込む際に、予約コードと電話番号を記入

 予約コードと電話番号を記入し忘れると、電話がかかってきます。
 「予約コードを教えてください」って。



ネットバンキングを使って、代金を振り込んでください!





手順8.購入確認


振り込みが完了すると、QRコード付きのメールが届きます。





このメールが届けば、
バスのチケットの購入は完了!




あっ、たまに届かないことも笑


そんな時は
サイトのトップページ下部にあるリンクから確認することができます!


(↑ サイトトップ)


(↑ 電話番号と予約コード入力画面)







※振り込んでから購入完了までに
 30分くらいかかります。




あとはバスに乗る際に、運転手に見せればok。
運転手によっては見せなくてもよかったりする。




--------------------------------------------------



■今日のモンゴル語:
 ダンス(данс) → 意味:口座



--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する