モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

モンゴルで髪を切ってみました。

出国前


「モンゴルでは髪を切らないぞ」


と謎の決意をしていたあのころ。




しかし
切りたい衝動に駆られ
髪を切りました。


そう、モンゴルで。



あの時の決意はどこへいったのやら。




しかし


さすがに田舎の美容室は技術的に不安だったので


首都で切りました。


首都の中でもさらに中心地にある美容室




Seoul Hair Salon


(生粋のモンゴル美容室で切るのはやっぱり不安だったので
外国かぶれしてそうな美容室にしてみたっていう…どんだけびびりやねん)







カット(シャンプー&ブロー込) : 20000トゥグ(約1000円)


いきなりだけど、切ってもらった感想は、


悪くない。


無駄な作業がなく、早い。


そして、写真通りに仕上がりました。(←ここ一番重要!!)
※オーダーは重めのボブ





<流れ>


 まず入店して「髪を切りたい」と告げる
   ↓
 シャンプー台に案内される。
   ↓
 シャンプー&リンス― (いい感じの強さ。…けどちと首が痛い)
 ※このとき顔に水がかかります、多少ね。
   ↓
 カットする椅子に通され、写真を見せて希望の髪型を告げる
   ↓
 カット開始。
 「ここまで切っていいか」と長さを確認してくれる。
   ↓
 ひたすらカット。
 日本のように美容師さんに話しかけられることはない。
   ↓
 カット後、ブロー&アイロンで髪を巻かれ終了



所要時間:約30分





丁寧でありながら早い仕上がり。


うん、モンゴルの美容室おすすめです。


(↑ カット中 見窄らしい姿でごめんなさい)



(↑ カット完了)




完成版の写真撮り忘れ(笑)




-------------------------------------------------


今日のモンゴル語


 ウス(үс) → 意味:髪


-------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する