モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

【Advent Calender 22日目】モンゴルあるある

協力隊同期、による企画


青年海外協力隊 Advent Calendar 2018 - Adventar 
(12月からクリスマスまでの毎日、世界中の協力隊員がリレー形式で行っているブログリレー)



12月22日担当、12月22日生まれ、


どうもnagaです。





でーん。

セレンゲの町もクリスマスモード。



あちこちでツリー売ってます。






ではでは、
Advent Calendar 企画「もんごるあるある」はじめるよー。



------------------------------------------------


<モンゴルあるある>


・冬はまつげが凍る


・なのでアイシャドー・マスカラをしていようものなら、
 室内に入ったとたんパンダ目になる。


・気温マイナス20度くらい ≒ 日本の0度くらいの感覚


・冬の外出時は着込むので、出かける準備に時間がかかる。


・なので出かけるのが億劫になる。


・出かける回数を少なくしたいので、
 いかに効率的に買い物するか考えてから出かける。


・着込んでいるので苦しい。


・着込んでいるので室内に入ると暑い。スーパーとか困る。


・でも着脱が億劫なので室内でも着込んだまま。


・結果汗だく。


・ホッカイロの出番がない。


・カシミアの暖かさを思い知る。
 (ヒートテックスパッツ2枚+普通のパンツ カシミアタイツ1枚)



・洗濯物の生乾きとは無縁。


・夏が恋しい。


・海が恋しい。


・標高が高いので肺活量が鍛えられるんじゃないかと期待する。


・韓国人に間違えられる。


・車にエラーが発生したら呼び出される。
 (モンゴルは日本車(特にトヨタ)の保有率が高い)


・車のエラー箇所は主にカーナビ・オーディオ。


・エラー原因は毎回わからない。
 (寒さのせいでやられたんじゃないかと思ってしまう。)


・冬は冷蔵庫が壊れても大丈夫。外で冷やせる。


・でも冷蔵ではなく冷凍。



・田舎の渋滞の原因は「羊・馬・牛」


・メールより電話派


・暇さえあれば用はなくても誰かに電話している。


・授業中に電話が来ることも多々あり。


・そしてその電話に出ちゃうモンゴル人。


・電話でよく聞く会話「今何してる?」


・来る来る詐欺多発。


・1日1回は感電してる(静電気)






(↑田舎の渋滞の原因)






明日は「アタクシ」でおなじみ、東ティモールようちゃん!!
お楽しみに。


 青年海外協力隊 Advent Calendar 2018 - Adventar







--------------------------------------------------------
■今日のモンゴル語:


 トゥルスン ウドゥリーン バヤリン メンド フルギー
 (Төрсөн өдрийн баярын мэнд хүргэе)


 意味:誕生日おめでとう


--------------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する