モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

【PC】1年経ったので活動の振り返り ~E-learningの作成~

モンゴルに来て昨日で丸1年が経過!



自分が寒さに強くなったのか、
    はたまた
去年よりも暖かいだけなのか、


暑いぞモンゴル。(でも足先は冷たい)



どうもnagaです。



早いのか遅いのか、
よくわかないけど、1年経ちました!



そんなこんなで
1年経過したので活動の振り返りを。




---------------------------------------


(PCの授業とか日本語の授業をやってますが)


モンゴルでのPCインストラクターとしてのメイン活動は
E-learningの作成です。






<赴任~夏休み(2月~5月)>


・授業見学
 プロジェクターを用いて、パワポや動画で授業を実施していた。
    あれ、にほんより進んでる...?




・要件/詳細決め
 (どんなサイトを作るかカウンターパートと話し合い)
 E-learningに盛り込みたい内容や、サイトのイメージを共有



 



・E-learningの調査
 (どんなフリーソフトがあるかネットで調査)
 要件を満たしつつとにかく無料のソフト、
 できればモンゴル語に対応したソフトを探しまくった。
 
Google先生ありがとう



・使用ソフト決定
 Moodleに決定。







<夏休み期間~夏休み明け(6月~9月)>


・環境構築
 LinuxとMoodleをインストール



・サイトの大枠作成 (「サイト例」の作成)
 見本として一部を自分が作り、
 残りをエルカ(カウンターパート)や他の先生に作ってもらう予定。



(エルカとの定例会)



(現在は日本語、モンゴル語、英語に対応。↑は日本語版)







<10月~12月>


・「サイト作成マニュアル」作成
 先生に教えるためのバイブル&自分が去った後用



で、
ここにきてガクっとやる気が失われた...
ちょこちょこ手は動かしているけど、気持ちが乗らない。
ホント乗らなかった。


やる気が失われた要因はなんとなくわかっている...



さぁどうするか。



...うん、マニュアル作成を一度ストップさせよう。
そうしよう。



自分を追い込んでみる。
ギリギリまでorやる気が出るまで手を付けない。







<1月~>


 中旬頃からエルカやPCの先生にサイトの使い方を説明する予定。
  (マニュアルは未完成なので、自分のノートのメモを頼りに説明する。)








なんだかんだ振り返るとあっという間だったなぁ


という感想を持ちつつ、残り1年E-learning完成&運用を目指して
マイペースに活動していくぞー。






--------------------------------------------------
■今日のモンゴル語:


 シン ジリーン メンド フレギー
  (Шинэ жилийн мэнд хургэе)


 → 意味:明けましておめでとう
--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する