モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

【後編 女性に見てほしい】月一のお共に役立つアイテム 

モンゴル人の車(プリウス)の中で
安室奈美恵 が流れました。



「I have never seen ~ ♪」が流れた時
どんな意味の曲?とモンゴル人に尋ねられました。


「・・・愛の曲かな」


と答えました。



どうもnagaです。



I have never seen ~ ♪」は愛の曲、
果たして合っているのか。。。





---------------------



前回の続き
【前編 女性に見てほしい】月一のお共に役立つアイテム  - モンゴル8000







発生した問題というのがこちら


「漏れてくる」



基本、月経カップはカップの中に経血がたまり
取り替えるまでは外に出てこないのですが、


少量だけど漏れてきた。


正しく装着しても


漏れてきた。





考えられる原因は2つ



× 月経カップのサイズが小さかったから
× 月経カップが柔らかすぎた
 (柔らかいと中で開きづらいらしい)



だから



○ 今のものよりサイズが大きい
○ 固めのもの


を探して
新しいものをネットでポチっちと。




ネットの口コミを見て
スーパージェニー
エヴァカップ(スーパージェニーより大きめのサイズ)


の2つをポチっと。
もうサイズで失敗したくないから2つ買ってしまった。
(旦那来蒙の際に持ってきてもらいました)






<結果>


いや~、
サイズがぴったりだったのでしょうか、漏れてこない!


併せて、ショーツとナプキンが一体型になった商品もポチっとしていたので(コレ)、
ナプキンいらずになりました。




ここまでが私の月経カップストーリー。




最後に
メリットとデメリットをまとめてみました!



<メリット>


・生理中ということを忘れる
・ナプキンがほとんど不要
・生理期間が短くなった
・生理痛がなくなった
  (今までは鎮痛剤必須)
・ゴミが出ない
・トイレで交換する回数が減った(私は、朝と夜の交換だけで大丈夫)
 →モンゴルにおいて、交換回数は少ないと嬉しい。
  なぜなら、モンゴルでは(日常は大丈夫なのですが)、
  夏になると長距離バスに乗ることが増えたり、ゲル泊が増える。

  そのときのトイレが、穴を掘っただけもしくは青空トイレ(野ション笑)なので…笑
  あられもない姿を見られるリスクが減ります (←これ重要!!)





<デメリット>


・自分に合うものを探すのが難しい
・出し入れに最初は抵抗あり(←慣れればどうってことない)
・初期費用がかかる







<最後に一言>


モンゴルに来る前に月経カップの存在を知っていたら。。。
といういのが本音です。
(なんなら訓練所*に入所する前に知りたかった。(大浴場、大変だったな)


*協力隊は、各国に派遣される前に合宿形式の訓練(70日間)があります。



月経カップのことが気になったら、
ネットでいろいろな方の意見を参考にしてみてください!



--------------------------------------------------


■今日のモンゴル語:
 ハイル  (хайр) → 意味:愛


--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する