モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

首都ウランバートルで使える バスのアプリ


夏! 草原! ゲル!
乗馬が気持ちいい季節になりました、


どうもnagaです。


総会の後、乗馬用に仕立てたデール(モンゴルの民族衣装)
乗馬してきました。


快感♥



※乗馬用に仕立てたデール = 汚してもいいデール。
 でも仕上がりが可愛すぎて、
 汚したくないという葛藤があったのはここだけの話。






1.ウランバートルのバス


ウランバートル市内の主な交通手段はバスかタクシー。



タクシーは1km1000トゥグ(約50円)
一方、バスは一律 500トゥグ(約25円)
※電気で走るバスだと300トゥグ(約15円)!!


市内から空港までも、片道500トゥグで行けちゃいます。
(タクシーだと20000~30000トゥグ (約1000円~約1500円))



本数も多く、10分も待てば希望のバスに乗ることができます。
(長くても30分待てば来るかな)
時々2台立て続けに来ることも。






2.便利なアプリ


市内を移動するのに安くて便利なバス。
このバスの情報を簡単に見れるアプリがあります。


「UB Smart Bus」


注:アプリ内は、モンゴル語もしくは英語です。







3.アプリでできること


このアプリでできることは大きく3つ!


① バスの路線番号からバスを調べることができる
② バス停の名前からバスを調べることができる
③ 乗りたいバスが今どこを走っているかがわかる





では順に見ていきましょうっ!





① バスの路線番号からバスを調べることができる



①は、
「この路線番号のバスはどこに行くのかなー」
と思ったときに使える機能です。




アプリを開いて
一番上の紫のところを押すと...



バスの路線一覧が出てきます。



調べたい路線番号を選択すると、(例:路線番号ч61のバス)


こんな感じで止まるバス停が出てきます。








② バス停の名前からバスを調べることができる



②は、乗り降りするバス停の名前がわかっているときや、
既にバス乗り場にいるときに使える機能です。




真ん中のグレーのところを選択。



すると、「バス停の名前を入れてね」画面が出るので
バス停の名前を入力します。


バス停の名前は、フルで入れなくてもOK! (←ありがたい!)



試しに
スフバートル広場のバス停の名前を入れてみます。


バス停の名前は”Сүхбаатарын талбай”(スフバータリーン タルバイ”と読みます)
ですが、長いのでталбай(タルバイ)で入力。



талбай”(タルバイ)と付くバス停の検索結果が出てきました。
(同じ名前が2つ出てくるのはよくわかりません。)



スフバートル広場のバス停の名前は
”Сүхбаатарын талбай”(スフバータリーン タルバイ”と読みます)なので、
それを選択します。



すると、
スフバートル広場のバス停に停まるバスの路線番号が出てきます。



バス停で待っているときなど、
この番号のバスが来たら乗り込めばOK。


※①と同様、バスの路線番号を選択すると、止まるバス停が出てきます。






③ 乗りたいバスが今どこを走っているかがわかる


あとどれくらいでバスが来るのかがわかります。


①か②の方法で
 路線番号 → 止まるバス停一覧
を出します。



↓この画面




右側バスマークに注目!


これは、バスが今どこを走っているのかを表わしています。


便利~。






以上!



--------------------------------------------------


■今日のモンゴル語:
 スフバータリーン タルバイ (Сүхбаатарын талбай)
 → 意味:スフバートル広場


--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する