モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

モンゴルで髪を切ってみました。~その3~



先日、モンゴル日本人会の忘年会に参加し
160人近くの前で演奏しました。



どうも演奏隊員 nagaです。
(うそです、PC隊員です)




サックス&歌ができる後輩ちゃんに演奏のオファーが入り、
私もタンバリンで参加することになりました。





【モンゴルでライブしてみた!】パプリカ/Foorin(Cover)







実は実は人前での演奏はこれで4回目。
最後に大きな舞台で演奏できて嬉しく思います。
後輩ちゃんありがとう!








さて、
任期も残り1カ月になろうとしていたある日。


髪を切ろうかどうか悩んでいた。


日本で切るか、
でも長くなったから切りたい。



そんな時ふと思った。


あれ、ウランバートルでは2回切ったけど
任地セレンゲで切ってないや。



半分ノリで切ることにした












今回お世話になったのは
家から徒歩10秒のところにある
美容室。


KOICAも御用達のお店。


(手前の1階がお店)






お店に行ったけど閉まっている。
窓に書いてある電話番号に電話する。


「13時からだよー」



14時に再度行ってみる。
開いてた。


と同時に
シャンプー台で男性が自分で髪を洗っていた。


「ここは自分で髪を洗うシステムか!?」



と思ったが、
どうやらその男性はここの美容師さんで
いつもここで髪を洗っていそうな感じだった。






さて、今回の流れ
 まず入店して「髪を切りたい」と告げる。
   ↓
 シャンプー台に案内される。
   ↓
 シャンプー&リンス― (いい感じの強さで気持ち良し)
   ↓
 カットする椅子に通され、写真を見せて希望の髪型を告げる。
   ↓
 カット開始。
 写真を確認しながら切ってくれる。
   ↓
 ひたすらカット。
 相変わらず日本のように美容師さんに話しかけられることはない。
   ↓
 カット後、ブロー。

 今回はヘアアイロンはいらないと伝えた


 終了





カット(シャンプー&ブロー込) : 15000トゥグ(約700円)





切ってもらった感想は、
普通。


※正直、切る前は
「大丈夫かな!?」と内心すごくドキドキだった。







これもまたよき体験。





「モンゴルで髪を切ってみました」シリーズ、
これにて終了!




--------------------------------------------------


■今日のモンゴル語:
 ガイグイ (гайгүй) → 意味:まあまあ


--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する