モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

任地撤退時の話


12月中旬、セレンゲではそこそこ雪が降り
念願の「そり滑り」をすることができました!




その時の様子は、こちらからご覧いただけます。



(動画の2分22秒あたり)




ちなみに、ミガーは毎日この動画を見ているそう。









さて
明日はJICA内での最終報告会。


そんな今日は、任地撤退時のことを振り返ってみます。





任地撤退時は
とにかく寂しさ忙しさでいっぱいでした。



カウンターパート・生徒との別れ
後輩ちゃんとの別れ
ミガーとの別れ
KOICAとの別れ


もうこの通勤路を通ることはないんだ、としみじみしたり
あのまったりとした日常とサヨナラなんだ、と思ったり



いろんなシチュエーションで寂しくなります。






併せて
任地撤退までの1週間は、怒涛の忙しさでした。
(2年間の生活の中で、一番忙しかったかもしれない)


・ここぞとばかりに来る先生たちからの質問
・クラブ活動の最終発表、併せて自分のクラブ活動も終了
・配属先での報告会
・クリスマス/新年パーティ
・大家さんと住居撤退の確認と各支払いの行脚




退去の準備やら手続きやらパーティーがわんさか。




気づいたら任地撤退日。


(地を離れる朝、駅まで見送りに来てくれた生徒たち)



生徒たちに見送られ、任地を後にしました。








そんな現在は、首都ウランバートルで同期や後輩隊員たちと
最後の晩餐をたくさんして過ごしています。
(+省庁訪問や最終報告会の準備)





--------------------------------------------------
■今日のモンゴル語:


 ゴニグテイ  (гунигтай) → 意味:寂しい
--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する