モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

も・ち・も・の (続)


日本人目線で見た、
( というか30代日本人♀の目線で見た )


モンゴルにあるもの、
モンゴルで(買おうと思えるもの)買えるもの



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




■100均


 (こだわりがなければ)
 大きな100均(キャ○ドゥだったかな)が
 首都や一部の地方にございます。
 ※セレンゲにも100均の商品が少しあるよー


 100均にある小物や雑貨類()は
 一切持ってくる必要がなーーい!


 ★…
  食器類、調理器具類、歯ブラシ、
  文房具、スリッパ、化粧品、電池類、
  ヨガマット、洗濯コーナーにあるような物たち...etc)


 


■日本の調味料、食べ物 (一部)


 醤油、麺つゆ、ポン酢、だし、塩コショウ、
 マルちゃん正麺、カレールー、緑茶、味噌
 ごま油、ごまドレッシング、みりん、酢
 インスタントのみそ汁


 種類は1~2種しかないけど、
 基本的な日本の調味料は揃います。




■暖かい衣類


 ・-30度を凌げるダウン(3000円~)
 ・靴下(カシミア最高)
 ・スパッツ(カシミア最高)
 ・帽子、手袋(カシミア最高)


  (カシミアの靴下は1000~2000円で購入可能)
  1月はセールやってました。(5~30%off)

 


■シャンプーリンス、化粧落し、基礎化粧品


 パンテーン、ダヴあり。
 日本の「椿」もあり。
 日本の薬局で絶対見かける化粧落し、基礎化粧品もあり。
 (名前忘れた...)





ちなみに、
モンゴルにないもの


■シンプルなもの


 服を始め、カーテンやシーツなど、
 無地のものはなかなか見当たらない。
 何かしら柄・装飾が施されている。


 



何はともあれ、


こだわりがなければ、


日常生活で必要なものは全てモンゴルで揃います。





※参考
 モンゴルの物価 
 500mlの水…30円前後



-------------------------------------------------


今日のモンゴル語:
オス(ус) → 意味:水


-------------------------------------------------


naga

×

非ログインユーザーとして返信する