モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

モンゴルの 9月~11月


同期に野菜が足りてないと怒られ
そこそこ野菜(入り)料理をし始めました。


どうも、nagaです。



気づけば11月もおわり。


無理やり感満載ですが
モンゴルの9月~11月ってどんなだったのか
振り返ってみまーす。





【9月】


紅葉をすっ飛ばして
青々しかった草原が一気に茶色になる。



(羊だよ~)


(牛だよ~)



そして
中旬ころに雪が降り始める。(早っ)


パラパラなんてかわいいもんじゃなく
車が立ち往生するほどの吹雪。




10月】


気温一けた
時々マイナスの日々が続く。



雪が降る回数も増える。
日本の冬に近い感じ。

(馬だよ~)



任地セレンゲの川はまだ凍らず。

(写真奥に見えるのが川)





【11月】


毎日気温マイナス の世界突入。


まつ毛とか鼻の中が凍る。


任地セレンゲの川も凍る。


(写真奥に見えるのが川)


(セレンゲの川だよ~)


(川に立つ同任地後輩)



(ミガーと私。氷遊び)





さてさて
来たる12月はまさに極寒


(天気予報でも極寒って言っちゃってる)




あ~寒い笑



以上、モンゴルの9月~11月でした。



--------------------------------------------------


■今日のモンゴル語:
 ゴル  (гол) → 意味:川


--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する