モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

【前編 女性に見てほしい】月一のお共に役立つアイテム 

ご無沙汰しております。


2週間前にupしたと思っていたブログ、
アップされてなかった。


どうもnagaです。



(モンゴルといえば羊)






さてさて今回の内容は、
モンゴル&青年海外協力隊とはすこーし離れて(ちょっとだけ関係するけど)
生理のときに役立つアイテム
月経カップ
について情報発信します。


個人的にもっと早く知ってたら...
という思いがあったので、誰かの役に立てればうれしいです。




それでは本題




< 出会い >


去年の夏に同国隊員から月経カップの話を聞いて、
自分も使ってみたくなったのがきっかけ。


彼女は、
「とにかく楽で
    取り換え回数が圧倒的に減った」

と大絶賛しておりました。


※もしかしたら、訓練所でもちろっと話は出てたかも!?




< 種類えらび >


さて、自分も使うぞ! と思ったのはいいものの
種類がいくつかあって悩む悩む。


「月経カップ デメリット」


で検索すると


取り出せなくなったことがある


という書き込みが。


いやいやそれは困る。





モンゴルで初使用となることで、以下の観点で選別!!
・取り出しやすい
・入れやすい



この条件を満たしたのが
メルーナ
 https://www.melunajapan.com/ 



  (メルーナのサイトより)



【取り出しやすい】
 引っぱっるところが輪っかになっていて
 紐を通せるようになっている



【入れやすい】
 3つのサイズ・硬さから選べる!
 一番小さいモノで。




< 使ってみて >


日本で購入して
一時帰国の時にモンゴルに連れてきました。



・・・いや~2か月開封しなかったよね。


なんか怖いというか、心の準備ができていないというか笑



せっかく買ったんだし、という気持ちを奮い起こして
ようやく使い始めました。




まぁなんというか、
やっぱり最初はドキドキ。


説明書じっくり読んで、ネットで入れ方のコツを探して探して


いざ!!


1分くらいかかったけど、入れ終わったときは達成感がありました。
出すときも、紐を通して使っていたので簡単に取り出せました。



一度出し入れしてしまえば、峠は越えたようなもの。
あとはコツを掴むのみ!



何回か出し入れするうちに、コツもつかんできて、
紐なしでも取り出せるようになりました。




それから2か月の期間使ってみたのですが、ここで問題が発生・・・





後編へ続く



--------------------------------------------------


■今日のモンゴル語:
   ドゥフムテイ(дөхмтэй) → 意味:便利


--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する