モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

モンゴルの春の休日の過ごし方 

先週、学校の卒業式がありました。
でも、卒業生たちは12月までは学校に通うそうです。


不思議な制度。


どうも、ご無沙汰しています、nagaです。



おそらくこの制度は職業訓練校のみで、
普通の学校は、卒業したらさよならだと思います。


(↑ 卒業式)





さてさて
今日は溜まりに溜まった春先の休日の出来事・過ごし方をご紹介。
モンゴルに長期で来る際、「何しよう」と思った方必見です。
(単純に私の日記的な感じっす。)




1.モンゴルといえば馬とゲル。
2.モンゴルといえばウランバートルマラソン(←国際マラソン)
3.モンゴルのセレンゲといえばサイハニーホトル






1.モンゴルといえば馬とゲル。



(↑ 後ろから見るこの頭が何ともかわいい)


(↑ KOICAのみんなはゲルキャンプに慣れてます)




女性だけで泊まろうものなら..


撮影会の開始。











2.モンゴルといえばウランバートルマラソン(←国際マラソン)





毎年5月中旬くらいにウランバートルマラソンが開催されます。
1.5km、5km、10km、ハーフ、フルがあり、1500円~2500円くらいで参加できます。
(全員Tシャツもらえるよ。ハーフ・フルは帽子とメダルがもらえるよ。)





3.モンゴルのセレンゲといえばサイハニーホトル(崖?丘?)



とりあえず天気がよかったら出かける→だいたいサイハニーホトル。



時々、川でピクニック。


(楽器を持って外で演奏。←同任地の後輩がね)





番外編


モンゴル人おススメの「ピンクの花」の観光名所?的なところが
任地セレンゲにございます。


ミガーと素敵な写真が撮れます。






寒い冬を終えて夏に近づくにつれ、
日差しが心地よくなるモンゴル。


ついつい外に出て何かをしたくなる春先でした。


ps.同時に砂嵐がよく発生するので注意





--------------------------------------------------


■今日のモンゴル語:
 アムラルティーン ウドゥル  (амралтын өдөр) → 意味:休日


--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する