モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

【会話シリーズ_2】肉は食べたか?





いきなり変な写真でゴメンナサイ、
どうもnagaです。




もぉ~い~くつ寝るとぉ~お~しょぉ~がつぅ~♪


ということで、日本語の授業で福笑いをやりました。




(目をつむります。他の生徒が「右!上!」と言って場所を教えます)



(サンタクロースverもあるよ)







さて、会話シリーズ2つ目、そしてラスト!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



たわいもない会話をしてくれる
バトムフ先生。



いきなり日本語で数字を言って
「オレすごいだろー」自慢してきたり、
周りの先生にいじられる面白い人です。





日本語の教室で生徒を待っていると、
だいたい顔を出してくるバトムフ。



私と会話するとき、
彼の中でブームになっているフレーズがあります。




<ある日>


 バ:「最近寒いねー」


 私:「だねー。乾燥で喉がやられちゃうよ」


 バ:「なんと!ちゃんと食べてるか?」


 私:「食べてるよ」


 バ:「肉は食べたかー?」


 私:「食べてるよ」



<また別の日>


 バ:「お昼ご飯食べたか?」


 私:「いや、まだ食べてない」


 バ:「肉は食べたかー?」


 私:「いや、食べてない笑 今日の夜食べるよ」




<またまた別の日>



 教室に顔を出すなりいきなり


 バ:「肉は食べたかー?」


 私:「食べた食べた笑」


 ※さすがにこれは突然すぎてびっくり笑






やたら肉を勧めるバトムフ。


「肉は食べたかー?」
が挨拶代わりになっている最近でした。







--------------------------------------------------


■今日のモンゴル語:
 マッハ イデスヌー?  (Мах идсэн үү ?) 


意味:肉は食べたかー?


--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する