モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

JICA海外協力隊 任務完了

モンゴルから帰国して...1か月以上経過。(←ちょっとびっくり)


1/9に日本に帰ってきました、どうもnagaです。
モンゴル寒いけれど、日本も寒かった!




さてさて
だいぶ時間が経ってしまったけれど、1カ月前のことを振り返ってみます!





帰国間際は


 ・後輩隊員の皆様に送別会を開いてもらったり、
 ・お世話になった人たちに会いに行ったり、

 ・省庁へ挨拶に行ったり、最終報告会をしたり、


と、慌ただしくも充実した最後のモンゴルライフを送っておりました。
それと同時に、まだモンゴルにいたい気持ちがとても強かったです。



任地を撤退してからも帰国する実感が沸かず、
でもみんなとの別れが寂しく、
複雑な心境の日々を送っていました。


(後輩ちゃんとの別れがとても辛かったな~
 目を合わせただけでウルッてきちゃう笑)



(2017-3次隊 モンゴル 最終報告)




それと同時に、
何かと2年間の活動を振り返る機会が多く


「気づけばこんなにいろいろやってたんだ~」と
自分の行動力?実行力?に驚いたり


PC関係よりも
日本語を教えてる方が楽しいことに気づいたり(笑)


「自分はこんな考え方・思いをする人間なんだ」と
見つめ返すことができました。




本っ当に貴重な経験をさせてもらった2年間。
モンゴル人・日本人・韓国人 たくさんの素敵な人たちに出会えた2年間。


こんなに充実した2年間を過ごせるとは想像してませんでした。


協力隊でモンゴルに来られてよかった~!








最後にこのブログで伝えたいこと


協力隊は良くも悪くもたくさんの経験ができる
・モンゴルはとてもいいところ



以上!







これにて
「モンゴル8000」はひとまず  かな。
約2年間、読んでくださりありがとうございました!












 


(2年前 モンゴル到着 ドミトリーにて)



(2年後 モンゴル出発 ドミトリーにて)






(モンゴル衣装 2017-3次隊)






・・・浅草で「モンゴル同期解散~」ってなったとき、すごく寂しかったなー。






--------------------------------------------------


■今日のモンゴル語:


 ビー モンゴルド ドルテイ
  (Би Монголд дуртай)


 意味:私はモンゴルが好きです


--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する