モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

任期 残り3か月の心境

とある平日


いつも通りに学校に行ったら
...学校が閉まっていた。


(門にカギがかけられていた、私の活動先の学校)




久々の洗礼、どうもnagaです。


即、同僚エルカに電話したら、
お祭りのため学校は休みだったらしいです。







気づけば任期は残り3か月!



任期残り3か月となった現在の心境を綴ってみました。 


・帰国後の予定について考える時間が増える

・あと○○日、と カウントダウンを始める。


・(現職参加のため) 仕事復帰に不安を覚える。

・食材を余らせないよう、計算して食材の購入を行うようになる。
 それでもたまに爆買いをしてしまう


・細々と断捨離を始める。

・日本食が恋しくなくなる。
 
だからと言って現地の食事を積極的にとることはない。


・ミガーとの思い出を増やそうと考える。(ミガーについて:ココ)


・もう1年9カ月経った!?と、ふとしたときに驚く。


・次いつモンゴルに来ようか考える。
 (3月31日に、モンゴルvs日本のサッカーの試合がモンゴルで開催されるー...)


・去年と比べて、月日が過ぎるのが早く感じる。
 去年の秋~冬は、とても長く感じた。







そんな任地セレンゲの現在の気温は、最高6度、最低-6度。


3度目の冬がやって来ました。
最後の冬、満喫するぞー!(あー寒い)






(1個上の先輩隊員(2017-2)の送別会にて、2017-2次隊と2017-3次隊)
次は私たち2017-3(法被着用)が見送られる番!





--------------------------------------------------


■今日のモンゴル語:


 ドルサムジ(дурсамж) → 意味:思い出
--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する