モンゴル8000

青年海外協力隊 PCインストラクター アラサー人妻のモンゴルライフ

モンゴルの主食は何?


※これから書く内容は、あくまで私の主観なので、
 参考程度にみてね。




「モンゴルの主食って何?」



モンゴルに来る前に、たびたび聞かれたこの質問。



確認のため主食とは、
日常の食事で、主となる食べ物




一般的に、
米・パン・麺
の3つを思い浮かべるだろう。




じゃあ、モンゴルは?



肉だ



にく





モンゴルの料理には
必ず肉が入っている。
この肉がまたね~


…自己主張が激しい。



モンゴルの有名な食べ物に


 ・ホーショール(揚げ餃子 的な物)
 ・ボーズ   (蒸し餃子 的な物)


がある。


(↑ボーズ)



中身は基本肉オンリー。




お祭りのときは、骨付き肉なんかも出てくる。
(これがまたデカい)


(↑骨付き肉:羊)






確かに日本の料理でも大体肉が入っているが、
そこまで肉は主張されていない。
(注:焼肉やステーキは除く)



一方モンゴルは、の主張が激しいのだ。







モンゴルには


野菜入りのスープという食べ物があるが
もちろん肉入り。
肉が多すぎて、野菜の存在を打ち消してしまう。
(野菜はどこだ)



焼うどん的な食べ物(ツォイバン)もあるが、
肉と肉の油で麺の存在がかすんでしまう。
(麺はどこだ)


(↑野菜入りのスープ[左] と ツォイバン[右])



職場では
「もっと肉食べなさい」
って言われる。
(肉はどこだ)


(↑なぜか職場に肉が...肉食べろの,図)







そういうわけで、モンゴルの主食は






※もちろん、モンゴルにも
 米・パン・麺はあるヨ。




そんな肉ばっかりのモンゴル料理、



好き♥






--------------------------------------------------


今日のモンゴル語:
マッハ(мах) → 意味:肉


--------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する